« 梨 | トップページ | 桃 »

2008年8月24日 (日)

お地蔵盆

8月23・24日はお地蔵さんのお盆です。
町内にお地蔵さんが2体あり、町の一大イベントとしてお地蔵さん祭りが実施されています。
昔は、商店街だったことから、期間中お買い物¥○○につき1枚券がもらえて、何枚かで1回金魚すくいできたり・・・ということも。houseも協賛してたから、残った券で私は金魚すくいしてました。今から思えば楽しかったなぁ。
現在は、商店もほとんどなくなっちゃってます。
お地蔵さん祭りもWeekdayではできなくなり、23・24日に近い土日になっています。
たまたま今年は23・24日が土日になったので、本来のお地蔵さんのお盆でした。
23日朝7時からテントの設営など準備、昨日はあいにくのrain。提灯もつけられなかったです。
でも今日はsunでよかった。
9:30~読経、14:00頃から子ども会がみたらしの準備をして販売。
19:00~ 家々の前に飾った赤い提灯に一斉にろうそく点火(幻想的できれいですよ)、その後片付け。
今年も、無事に終了することができましたshine

         お地蔵さん前で読経
Photo_5

子ども会 みたらし販売
Photo_8 Photo_9

|

« 梨 | トップページ | 桃 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お祭り…きっと子供たちは、大喜びですね!
私は、いつも思うのは…大人たちが頑張って
伝統を守り、安全に~子供たちを喜ばせる…
そんな、大変な事を当たり前の様にこなし
町内を守って下さる。素敵な事ですよね!
そーやって、このお祭りも受け継がれて
行くんでしょうね。

投稿: いんち | 2008年8月24日 (日) 23時32分

いんち様
マンションはご近所付き合いがないからいいって言う人もいますが、ご近所付き合いもなかなかいいものですよ。
うっとうしいこともありますけどねcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2008年8月25日 (月) 21時15分

わ~みたらしだんご☆
この前食べたけど、写真とそっくりsign03
なんだが風情を感じますね~お祭り楽しそうheart04

投稿: さくら | 2008年8月25日 (月) 21時37分

さくら様
みたらしだんごって全国にあるんじゃなかったんですかup
熱々の出来立ては格別に美味しいです。

投稿: ひろりん | 2008年8月25日 (月) 22時31分

だんごの数ですが、普通は4つぐらい??
この前買ったのは5つ・・・写真も5つ
そちらは5つなんでしょうかdelicious

投稿: さくら | 2008年8月26日 (火) 22時54分

さくら様
こちらでは普通5つですね。
でもそのうち値段は据え置きで4つになったりして。

投稿: ひろりん | 2008年8月28日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42260492

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵盆:

« 梨 | トップページ | 桃 »