« 車検 | トップページ | 石窯パン工房 Bon Pana »

2008年8月10日 (日)

葡萄

長良川メモリアルセンター、岐阜グランドホテルを通って長良川の堤防沿いを上へ走っていくと、左手にぶどう畑が広がり、道沿いに葡萄の直売所が並んでいます。地名は雄総=おぶさと読みます。観光農園でぶどう狩りも楽しめます。bar長良川ワインもあります。
沢山の直売所が並んでいるんだけれど、毎年通い続けている直売所があります。そこはおぶさの奥、古津にあります。gasstationの隣にテントを張っただけの直売所。初めて行ったのは10年以上も前、ぶどうを買っている間にcarのバッテリーが上がってしまって、動かなくなっちゃった時、「おじさんにバッテリーをつないでちょ~だいって行っておいで」って、おばさんに自転車を借りてhouseを教えてもらったことがきっかけ。その上、私がおばさんの姪のケイコさんに似ているってことも手伝って、「七夕さんみたいだね」とお互いに元気で会えたことに喜んで、珍しい品種のぶどうを買って帰ります。そしてこれも持ってお帰りって家用に売っているデラウエアとかトマトをおまけしてもらいます。今日は小玉スイカと黄色いミニトマトをいただいちゃったhappy01。売り物なのに。
着いた時、まだ3時前だったんだけど、直売所にはデラウエアしか残ってなくて、水やりに帰っていたおじさんに、おばさんがmobilephoneで「ケイコに似た子が待ってるから、ちぎって来て」ってお願いして自転車に積んで運んできてくれたのをいただいてきました。
camera左がおばさんです。ぶどう1房ずつチェックして、悪い実を撤去してるところです。
今日、買った葡萄は、竜宝(camera右の粒の大きい赤い実)、サマーブラック(名前の通り黒い実)、サニールージュ(cameraの左細長い赤い粒のもの)の3種とデラウエア。それぞれ味がちがってどれもおいしい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Photo_2 Photo_3

|

« 車検 | トップページ | 石窯パン工房 Bon Pana »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42130308

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄:

« 車検 | トップページ | 石窯パン工房 Bon Pana »