« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

水まんじゅう

大垣の夏の風物詩、水まんじゅう。
店頭で ↓ こんな風に豊富な地下水の中に入れて売られています。  

Photo_3 Photo_5

涼しげでしょうnote
昔はこし餡のみだったけれど、このお店では、抹茶餡が数年前に加わり、月替わりで、いちご餡、桃餡、葡萄餡 が登場します。
今は葡萄。
春のお祭り前から9月23日の秋分の日までの季節限定品。
rainの中、夕方にお店に行ったから、写真の水まんじゅうは少ないけど、暑い日はこの前にお客さんの行列ができ、次から次へ補充されま~す)

今年の食べ納め

店員さんが1個ずつ、水の中からとり出して、陶器のうつわから容器に移してくれます。
写真の中央が葡萄餡。
餡のまわりの葛がプルンプルンしてて、のどごし良くsmile
各地へ発送できない、当地ならではの一品。

Photo_6 Photo_8

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

秋刀魚

Sannma 昨日お買い物に行った時に、北海道産の新物、ピカピカ光ったfish秋刀魚を買ってきました。今日の夕食用、下ごしらえして冷蔵庫に入れていたので、メニューが早々決まって楽ちん。

岐阜は海のない県、交通の発達でこんなにおいしい秋刀魚が食べられることに感謝感謝。

ナショナルスチームオーブンレンジ ビストロの自動メニューで簡単上手に調理notes
後片付けも、グリル皿を洗うだけ、超便利。
houseのIHのグリルは、トースター代わりに使ってま~す。

今日のメニューは、秋刀魚の塩焼き、こなす&ささぎとかぼちゃの煮物
Photo_2 Photo_3 Photo_4
秋刀魚は初物、脂がのって美味しかったdelicious
ちなみにささぎは先日いただいたもの、こなすとかぼちゃは新潟出身の知人の、新潟からの送りもののおすそ分けでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おしゃべりクッキング

Photo 昨日、tv朝日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見てました。
メニューは 腐の塩辛煮込み
簡単、安い、おいしい・・・の3拍子ということで、試してみました。
お豆腐に小麦粉をまぶして卵をつけて焼くと、ふっくらしてベリーグッド。他にも転用できますね。
塩辛でいいお出汁になるし、ねぎと生姜で臭みはないし、メインにもなりそー・・・・。
リピートレシピにしま~すnote

レシピ http://asahi.co.jp/oshaberi/ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

国際電話

父の介護認定が下りたので、デーサービスの手続きと申し込みのため、お仕事をお休みして、出かけていました。
そしたらmobilephoneがなって、誰だろうって画面をみたら、なにやら長~い番号が・・・・・。
flair86・・・・・、もしかして・・・・ 中国、そう国際℡でした。
6月に中国へ出張した際に一緒だった、上海事務所のHさんからでした。
超便利になったもんだ~。でもお休み中にお仕事のお話じゃねdown

Dennwa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座コージーコーナー

姪っ子を連れてアピタへお買い物。
お菓子を買いに行ったわけではないんだけれど、ケーキのショーウィンドウにeyeが・・・・。
銀座コージーコーナー(岐阜の田舎にもあるんですよね)で足を止めて、迷うことsandclock
いろんな洋菓子が並んでいるんですもの。
シュークリームでも、バニラ、抹茶、ショコラ、ストロベリー、シャンテとジャンボシューとバラエティー。

Photo_9

で・・・・・ 買ったのは、バニラ・抹茶・シャンテの3種類のシュークリーム5ケ。

Photo_8

今日の夕食は、シュークリームのデザート付きnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新鮮お野菜のその後

Photo_5 きゅうりとおなすは、冷蔵庫で糠漬けすること2日間、本日の食卓にあがりました。いい色に仕上がったでしょうnotes
お味はもちろんバッチrock

Photo_6 ししとうは種を出して甘辛く煮付けに、残りのおなすは煮浸しとゆでなすに、ささぎはゆでて細かく切って、とりあえず冷凍室に入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

新鮮お野菜

またまた新鮮なお野菜をいただきましたnote
お茄子もきゅうりも手ごろな大きさ、どうやっていただこうかしら。
まずは糠漬けに。新鮮なお野菜、味が全然違うんですよ。
糠床は確か10年以上たってるよね、結構上手に保ってきてるでしょう。
beerを飲ませたりもしてるんですよsign03

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

プリントTシャツ

Photo てるちゃんはpc教室に通っています。
cameraで写した写真をTシャツにプリントしてきた」
って嬉しそうに見せてくれましたnotes
ブロメリアというパイナップル科の植物の写真です。

私だったら、何の写真をプリントするかなぁ?・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ガーデニング

日曜日にてるちゃんhouseにお邪魔しました。
玄関でお迎えしてくれたのが、てるちゃん作のワンちゃんdog
水苔と針金でできています。
ミントに囲まれていましたbud

Dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

大きな桃をいただきましたheart04
テーブルの上に置いただけで、すっごくいい匂いがします。
今日もいい日で、感謝感謝 o(*^▽^*)o♪

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

お地蔵盆

8月23・24日はお地蔵さんのお盆です。
町内にお地蔵さんが2体あり、町の一大イベントとしてお地蔵さん祭りが実施されています。
昔は、商店街だったことから、期間中お買い物¥○○につき1枚券がもらえて、何枚かで1回金魚すくいできたり・・・ということも。houseも協賛してたから、残った券で私は金魚すくいしてました。今から思えば楽しかったなぁ。
現在は、商店もほとんどなくなっちゃってます。
お地蔵さん祭りもWeekdayではできなくなり、23・24日に近い土日になっています。
たまたま今年は23・24日が土日になったので、本来のお地蔵さんのお盆でした。
23日朝7時からテントの設営など準備、昨日はあいにくのrain。提灯もつけられなかったです。
でも今日はsunでよかった。
9:30~読経、14:00頃から子ども会がみたらしの準備をして販売。
19:00~ 家々の前に飾った赤い提灯に一斉にろうそく点火(幻想的できれいですよ)、その後片付け。
今年も、無事に終了することができましたshine

         お地蔵さん前で読経
Photo_5

子ども会 みたらし販売
Photo_8 Photo_9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Photo_2 岐阜に本巣って所があります。
梨と柿の生産地です。
幹線道路を一歩中に入ると、梨と柿畑があり、この季節になると、「梨 生産直売」の看板をeyeにします。

何軒か地方発送の旗を掲げているんだけれど、毎年同じところに行きます。いろいろ買ってみて、気に入ったところです。決め手は、味・そして生産者のおじさんの人柄でした。

今年も今朝行って来ました。
お世話になっている方へ発送presentをお願いして、house用に食べるものも買って。
今年は、4L以上の大きいものしかなくて、立派です。
暑くて雨が少なかったからかしらsign02
幸水という品種で、甘くて水気がたっぷりあります。
9月に入ると豊水という品種になります。少し酸味が加わります。
この果樹園の梨の作付面積は6反 といってもよ~くわからない。
1反=約31m四方 だからその6倍impact。すごー。

おじさんは果樹園でお仕事中ということで、会えなかったよdespair

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

銘菓 早瀬鮎

Photo_4 岐阜の観光といえば、長良川の鵜飼。
鵜飼にちなんだ銘菓で、鮎の形fishをしたものがあります。
中には白くて柔らかいおもちが入っています。
つちやという老舗お菓子やさんで、プラス1(ワン)セール sign01
しっかり、5ケ買って、1ケおまけしてもらってきました。
ちょっと得した気分o(*^▽^*)o♪
(一昨日、お地蔵さんのお供えを買いに行って、お店でこのチラシを見て、早瀬鮎を買わずに、黒糖饅頭を買って帰って来たんです。)

Ayuu

Ayu_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

プレゼント Part2

「ちなみに、野郎ーrunのアイテムはなんだったんでしょうか??」
いんちさんのリクエストに答えるべく、cameraを撮らせてもらってきましたwink
        ↓↓↓ ナイフ  のようですdanger

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

プレゼント

ドイツのとある会社のアジア地区担当のドイツ人の方が訪問され、思わぬプレゼントをいただきました。
箱を空けたらすっごくCuteなねずみちゃんのキーホルダーheart02
virgoと野郎で、アイテムが違ったようです)
Photo_2

思わず「かっわいい」って喜んだら、お腹のところを押して見せてくれました。
なっなっんと、eyeのところがflair
またまた感激 「うっれし~」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Photo_3

PHILIPPI製のRacing Mouse と箱に明記されてました。
ホームページhttp://www.philippi.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

カシス&ブルーベリー

Photo

pcってeyeが疲れますよね。

パソコンの仕事の合間に 
の文字に惹かれて選んだ カシス&ブルーベリー。
これ1本で、しょぼしょぼeyeが直るんですかね。
お味は決してうま~ってものじゃなかったですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

おじ

Photo 先日、cameraとプリンターを新調した80歳の叔父から、SOSのmobilephoneもなく、えらい静かだなぁsign03って思っていたら、cameraを買った次の日の朝、朝顔の花を写しに出て、花壇に躓いて転んで、利き手の左手を骨折してましたdown
「嬉しくって夢中になって、花壇があるのをころっと忘れてしまっていた」って。 
カメラを薦めた私にも責任あるのかなぁ~coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

PHS

夏休みも終わって、今日からお仕事ですweep
PHSに早速、新調したネックストラップをつけてみました。
奥のPOOHさんのストラップが今まで使用していたものです。
(お昼休みにcameraしました)
ダッサイmobilephoneでしょう。これでも¥3万もするんですってsign02

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

うちごはん

Photo_3 今日は姉家族もやってきて(といっても歩いて5分もかからないような所に住んでいます)一緒に夕ごはん。
メニューは、
    ちらし寿司(えびとたこのトッピング)
    夕顔とベーコンの炒め物
    きゅうりの糠漬け
夕顔って珍しいでしょう。新潟出身の知人からの頂き物です。こんな形しています。干したら干瓢になりますriceball

Photo_4 Yugo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネックストラップ

Photo 9日間の連休も今日で終わり。明日からお仕事ですweep
会社ではmobilephonePHSを持たされているんです。PHSだから不恰好なやつですよ。良いのか悪いのか、トイレに入ってても電話が鳴るんですよねdown
今まで、プーさんのネックストラップを愛用していました。東京のお友達Kさんからいただいたものですが、結構気に入っていたんです。¥99って言わなかったらとても¥99に見えない。紐が切れそうになったんで、買い物ついでに駅ビル、アピオで探してました。
    ¥100均のじゃつまんないし・・・。
    マスコットはついてなくていいし・・・。
SALE 50%OFFのタグのついたストラップを発見、¥200→¥100(税込み¥105)。¥100均と同じ値段じゃない。\(*^o^*)/ やったぁ♪ 会社で使用する不恰好なPHSならこれで十分。色違いで2つ購入しちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

黒糖わらびもち

お千代保稲荷 九洲屋さんの黒糖わらびもちをいただきました。
いまどき珍しく、竹の皮に包まれていました(でも中は真空パックだったよ)。
冷蔵庫に入れて待つこと○時間、きな粉をかけてdelicious
結構、プルンプルンしていて、o(*^▽^*)o♪
Photo_4 Photo_6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝顔

今日も朝顔が沢山花を咲かせましたheart04
濃い青色と薄い青色の2種。濃い青色のものは、花を閉じると赤色になります。
Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

うちごはん

今日も日本一暑かった岐阜県多治見市。こちらも暑かった。いつまでこの暑さが続くのでしょうか?あまりに暑いので、houseから一歩も出ることなく、エアコンフル稼働でごもりして、今朝いただいたお野菜&わかめと冷蔵庫の中にあるものでうちごはん
メニューは、愛知県産たこときゅうり・わかめの酢の物、ピーマンと人参・ソーセージの炒め物、長茄子の油炒めに昨日いただたいたキムチ4種。メインディッシュがないな~、メタボリックにならない我家の今日の夕食。
Photo_7 Photo_8 Photo_9
きゅうりのうちかわいい2本は、糠漬けに。残りのきゅうりとなすはからし漬けにして明日以降の食卓にsign03昨日お米もいただいたので、しばらくはひもじ~い思いをしなくて済みそう(*^ー^*)
Photo_10 Photo_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮お野菜とわかめ

Photo_3 Photo_6 てるちゃんが、穫れたて新鮮お野菜と秋田名産塩わかめを届けてくれました。朝早く、わざわざhouseまでm(_ _)m ありがとう!今日の食卓にのります。この塩わかめ、柔らかくておいしいんですよね。サラダにすると超Goodhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰

Photo_2愛知県大府産の巨峰が来ましたhappy01
先日のぶどうとはまた一味違ってうま~い
o(*^▽^*)o♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

キムチ

大阪鶴橋の本場キムチをいただいきました。久しぶりだ~happy01。きゅうりとキャベツのキムチ、チャンジャ、定番白菜のキムチ、そして今回初、青じそのキムチ。一昨日、アピタでキムチを買おうかどうしようかってお漬物屋さんの前でeye眺めて、結局買わずに帰ってきたから、通じるところがあったのかも。早速夕食の食卓に。酷暑で食欲が落ちてたけれど、キムチのお陰でriceballおかわりしちゃいました☆-(^ε^*)Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔

Photo_2Photo_3 今日は沢山の朝顔が咲きましたshine。新種の朝顔、初めは葉っぱの中で花が咲いていたので、咲いたのがわからなかったけれどここのところ外に咲くようになって、見る人を楽しませていますnotes。苗を購入した時は、新種とあっただけで、要領を得ていなかったので普通の鉢に植えたら、垂れ下がってきました。急遽空いている鉢の上に乗せたので、なんだか不細工になっています。来年はスタンド式の植木鉢に植えよっと。この種蒔いたら、同じ朝顔になるのかしら。普通の朝顔に戻ったりしてねsign02そうそう、種のできない朝顔もあるんだって、種ができないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

木曽路

木曽路でお食事してきました。前出の叔父叔母と。8月が叔父と私のお誕生日なんです。この年齢になってお祝いってのもなんですが・・・・・。
選んだメニューは、叔母と私が日本料理の漁火、叔父は大腸がんを患ったので食が細いため、季節のにぎり寿司。北海道産うに、あわび、とろなど1つづつだけど、おいしかったそうです。叔母が「私には2皿いるよ。」って言ったけど、私も1皿じゃ足りないよ~。
漁火のメニューは、お造り、焼き物、土瓶蒸し(やっぱりマツタケじゃなかったなぁ。しめじ)、茶碗蒸し、冷うどん、エビとあしたばの天ぷら、十六穀米、お漬物とお味噌汁、そしてデザートのアイスクリーム。残らずいただいて、満腹満腹 o(*^▽^*)o♪
季節のにぎり寿司               お造り、焼き物、茶碗蒸し、土瓶蒸し
Photo_2 Photo
冷うどん          えびとあしたば、さつまいもの天ぷら   16穀米
Udonn_2 Photo_3 16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターとデジタルカメラ

私の生まれる前からの父母のお友達夫婦の叔父叔母がいます。子供がないので、私は生まれた時からとても可愛がってもらいました。叔父は今年80歳になります。その叔父から、「プリンターが壊れた。買いに連れてって」とmobilephone。早速叔父を連れてYAMADAに行ったところ、叔父の持っているcameraのスマートメディアが廃盤になっており、対応するプリンターがありませんでした。
さて、どうしようかと思案している時に、昨年私がcameraを購入した時にいろいろ説明してくださった、camerapc関係では自分がこの店では一番よく知っているという営業マンがいて、「このカメラの後発モデル、次のカメラが10月に出るのでお値打ちになっている」って聞いて、叔父さんに薦めてしまいましたsign01結局、叔父はcameraとプリンターを新調したのでした。
買ったはいいんだけど、使い方教えなくっちゃ。責任あるもんねcoldsweats012日間通って、写真をプリントするまで一通り、教えてきました。でもまたSOSのmobilephoneがあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

石窯パン工房 Bon Pana

昨年、18号線沿いに石窯パン工房 Bon Panaというパン屋さんが、オープンしました。お店に入ったことがなかったんだけど、先月、お友達からいただいて、気に入ったパンがあったので、初めて入ってみました。買ったのはお気に入りのこの数種類のお豆さんが入ったパン。
Bread_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

葡萄

長良川メモリアルセンター、岐阜グランドホテルを通って長良川の堤防沿いを上へ走っていくと、左手にぶどう畑が広がり、道沿いに葡萄の直売所が並んでいます。地名は雄総=おぶさと読みます。観光農園でぶどう狩りも楽しめます。bar長良川ワインもあります。
沢山の直売所が並んでいるんだけれど、毎年通い続けている直売所があります。そこはおぶさの奥、古津にあります。gasstationの隣にテントを張っただけの直売所。初めて行ったのは10年以上も前、ぶどうを買っている間にcarのバッテリーが上がってしまって、動かなくなっちゃった時、「おじさんにバッテリーをつないでちょ~だいって行っておいで」って、おばさんに自転車を借りてhouseを教えてもらったことがきっかけ。その上、私がおばさんの姪のケイコさんに似ているってことも手伝って、「七夕さんみたいだね」とお互いに元気で会えたことに喜んで、珍しい品種のぶどうを買って帰ります。そしてこれも持ってお帰りって家用に売っているデラウエアとかトマトをおまけしてもらいます。今日は小玉スイカと黄色いミニトマトをいただいちゃったhappy01。売り物なのに。
着いた時、まだ3時前だったんだけど、直売所にはデラウエアしか残ってなくて、水やりに帰っていたおじさんに、おばさんがmobilephoneで「ケイコに似た子が待ってるから、ちぎって来て」ってお願いして自転車に積んで運んできてくれたのをいただいてきました。
camera左がおばさんです。ぶどう1房ずつチェックして、悪い実を撤去してるところです。
今日、買った葡萄は、竜宝(camera右の粒の大きい赤い実)、サマーブラック(名前の通り黒い実)、サニールージュ(cameraの左細長い赤い粒のもの)の3種とデラウエア。それぞれ味がちがってどれもおいしい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

Photo 昨日、一昨日の2日間でrvcarインプレッサの車検をしてもらいました。1999年車、丸9年経過。走行距離約60,400㎞。これまで、ドアミラーの開閉故障、パンク1回、信号で停車中に軽い追突で後部のバンパー修理と、大きな故障もなく、よく走ってくれました。
スチーム洗車とパスタ塗装(車の下側を錆びないようにする)をどうされますか?ってスバルのお店の人に尋ねられ、古くなってるし、昨年houseを新築したこともあり、new車にするmoneybagもないから、まだまだ頑張ってもらわなきゃならないので、やっていただきました。帰って来た時、外観はピカピカ、車内も綺麗にお掃除してもらって、1999年車に見えなかった。まだまだいけるぞ~dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

突風と雷雨

昨夜8時頃から急にPhoto 突風が吹き始めた。慌てて全ての窓とシャッターを閉めた。その後thunderがなり、強いrainが降った。
今朝起きて、北側の窓のシャッターを開けて何気なく外をeyeたら、JRtrainの線路をはさんで北側のhouseの屋根の一部が飛んでいた。人が住んでいるのかどうか知らないけれど、どうするのかしらって気になるところ。
我家も前の家だったら、雨漏りと屋根や窓が飛んでいかないかと、冷や冷やものだったかもcoldsweats02何も被害がなくてよかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

中国

先週、会社のある人が、中国の蘇州へ1週間出張しました。6月に私が訪問した中の1箇所、蘇州○○○○です。彼shadowと私virgoの会話。
virgo 中国は如何でした?
shadow もう行きたくないです。
virgo お腹は大丈夫だった?
shadow 今日もまだおかしいです。
virgo 生もの食べた?
shadow えび食べました。食べ物、合いませんでした。ざりがにも食べよ食べよといわれて・・・。
virgo 私は、生ものはひとつも食べなかったよ。貝のお刺身とかあったけどね。ウェットティッシュ、持って行った?
shadow 持って行かなかったです。
virgo 私は殺菌用のウェットティッシュを持っていって、お箸やお皿、全部拭いたよ。
shadow 確かに綺麗じゃなかったですよね。でもやらしくないですか?
virgo 日本人、私1人じゃなかったからね。それに毎日carで移動する予定だったからお腹を下したら大変だし~。
 
てなことで、彼はとっても大変だったようです。私は中華料理、毎回楽しんでいただきましたよ。(ブログの中国記は、食べ物ばっかりじゃないですか~って言われましたけどhappy02

上海事務所のHさん、中国を初めて訪問する私が、中国を嫌いにならないようにと、事前にいろんな注意事項、危険情報を送ってくれたこと、また滞在中、食事とか安全にとても気を遣って下さったことに、感謝してます。お蔭様で、彼のように中国を嫌いにならず、良い経験をさせていただきましたo(*^▽^*)o♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ほのぼの君のお人形

Photo 昔、ピアノの発表会でご褒美にいただいた、佃 公彦さんのほのぼの君のお人形。houseに来て30年以上経っています。バスタオル部分が色褪せて、埃で汚れていたため、引っ越す際に、捨ててしまいました。
2年ほど裸のままで置いていたので、お人形さん、とてもはずかしがっていました(>人<;) ゴメンね。
この度大津の叔母に布草履と一緒にお願いして作ってもらったので、早速newバスタオルを持たせてみました。すごく気に入ったようです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
量りのところ、温度計になっているんですが、30℃を針が差しているんですよ。この写真をとった時。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

運転免許証の更新

carの運転免許証の更新に行って来ました。今までゴールドだったのに、この3月に一旦停止不足=自分では止まったつもり、でもおまわりさん「速度はゆるめていたようですが、停止していませんでした。」とねずみとりにひっかかっちゃったから、ゴールドでなくブルーになっちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。エーン
母に頼まれて(同乗していた)知らない田舎道を通ったのがいけなかったweep罰金の¥7,000は母が払ってくれたけど・・・・。

講習1時間、道路交通法の改正で、今まで普通車だったのが、中型車:中型車は中型車(8t)に限るという限定付きの免許証になったんだって。知らなかった。newの免許証の種類は確かに中型になっていた。10人乗りまでokということらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

BOBBY JUCHHEIMのロールケーキ

東京出張の帰り、品川エキュートでpresentに何を買おうかと少々うろうろ。買い物するのは楽しいnoteTopsのチョコレートケーキは横浜の帰りに買ったし~、bullettrainの時間がきちゃうから迷ってる暇なしと、目に留まったのがエキュートの入り口にあったBOBBY JUCHHEIMのロールケーキ。オレンジやフルーツ、プリンが真ん中に入ったもの、プリンのロールケーキ4種類(プレーン、モカ、抹茶、チョコレート)がセットになったものの中から、フルーツのロールケーキを買いました。
表面には紅色のストロベリーパウダーがかかっていて、中にはたっぷりの生クリームとキウィ・洋梨・黄桃・マンゴー・苺などの色とりどりのフルーツ。甘いけどさっぱりとした味わいでした(*^ー^*)。
Photo_2

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン

Photo 8月1日、エアコンがやっとhouseにつきました。7/19に頼んでですよ。約2週間待ちに待った。よく売れているんだそうです。National エアロボ いるとこサーチsign03我家も2台、貢献しました。といっても私の生活スペース2階にはありませ~ん(そこまで予算がない)coldsweats01
工事屋さん、3時頃に来るといって、やってきたのは5時過ぎ。LDK用に購入したエアロボは電源プラグも200Vに変えなきゃダメなんですね。素人なもんで、そ~いうことは電気屋さんにすべておまかせしました。
早速、使ってみました。音が静かですぐ冷えるわぁ。これから毎日フル稼働か・・・・。来月の電気代支払いHow much?毎月、私が払っているんですよね!(◎_◎;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

布草履

Photo_6 houseは畳の部屋が1つもないんです。すべてフローリングなのでスリッパはかかせない。
大津の叔父のところへ遊びに行った時に、布製の草履を見て、是非是非私にもつくって欲しいって叔母にリクエストしてきたところ、先日届きました。かわいいでしょう。なかなか両方の大きさを同じに揃えてつくるのは難しいらしいです。早速愛用。素足でいるにはとっても気持ちがo(*^▽^*)o♪。
m(_ _)m ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張

7月31日 本社に行って来ました。久々の東京で~す。お昼からの用事だったので、昼食を本社のお友達と一緒にすべく、お昼休みの時間に合わせてbullettrain
本社ビル近くのお鮨屋さんで、負組み(本人達は全然そ~思っていませ~ん)トリオ、レディースランチをいただきながら、話に花を咲かせました。
話題の中身は、
初めにに出てきたサラダ。「これ、ど~見てもお刺身のつまだよね」
「○○課長はなんだか怪しいよ。あの歳でテレクラもやってるみたいだし」
「△△さんは・・・・・・」云々。
ランチは、話題になったサラダ     煮物        メインのお鮨
Photo Photo_3 Photo_4
他に茶碗蒸しとお味噌汁、抹茶アイスのデザートがついて、満足、満足。
T&Kさん、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今度は社用でなく、私用でお会いしましょう。

Photo_5 帰りは6時近く、品川駅エキュートでお弁当とpresentを買ってbullettrain
品川今昔弁当って名前のお弁当を、まずcamera。隣の席の人もbeerを飲みながらお弁当を食べていたので、気兼ねせずに食べられてよかった。でも何で写真なんか撮ってるの?変な奴なんて思われたかもcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »