« 暖簾 | トップページ | ハウスみかん »

2008年7月12日 (土)

鯖へしこ

Photo_2 今日の夕食、何にしようかなthink。昨日、鯖へしこをいただいてたんだった。「へしこ」ってご存知ですか?若狭地方の伝統料理で、保存食です。要するに、鯖の糠漬け
語源は・・・Wikipediaによると、{漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説、または魚を塩漬けにすると滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、これが訛ったものであるとする説が有力である}
早速、適当な大きさに切り、糠を落として、ナショナルのビストロでグリル。ビストロ、とっても重宝してるんです。上手に焼けて後片付けも簡単。茶碗蒸し、料理の下手っぴ~な私でも料理屋さん並にできる。これ余談です。焼いた鯖は、ほぐしてお茶漬けにしていただきました。魚臭さがなくて、GOOD。

|

« 暖簾 | トップページ | ハウスみかん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/41815881

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖へしこ:

« 暖簾 | トップページ | ハウスみかん »