« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

スリムケアソックス

Img_2689 会社で、契約電力量を超えそうになると、エアコンのスィッチが切られてしまう。その対策として、ストッキングを履くのをやめた。いくら夏用のサラサラストッキングでも室温33℃にはとても我慢ができない。そ~いうわけでハイソックスにした。
初日、ハイソックスのゴム部分に接するところが、ミミズ腫れになってしまった。皮膚がとてもデリケートなんですcoldsweats01
なんかいいハイソックスがないかと靴下専門店のHANAKOに行って、(ちょうどポイントカードが満杯になって¥300の値引きになるからだよdog)お店の人に勧められたのが「スリムケア」。立ち仕事、座ったままの方にお勧め、脚の疲れがない、むくまない。てなことで、2足購入し、昨日と今日の2日間試してみました。
ミミズ腫れにならなくて、調子よい。それでもってこのハイソックスのうたい文句”スリムなレッグライン”になればいうことないんだけどsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

平和な日

今日、朝一番に飲兵衛さんから、「今日は平和な日だね」って言われた。
そう、今日は落ち着いて仕事ができる日。
理由:課長とおかしな奴がいない。\(*^o^*)/ やったぁ♪

おかしな奴=逆パワハラする奴、プライドばかりが高くて、気に入らないとヤクザになる。
奴の私への暴言語録ベスト3
「俺は事務屋じゃねぇ。いちいち△さんから命令されなくても・・・」
「お前は俺の仕事を増やして俺に意地悪しているのか、お前はバカか!」
「○長様、そんなこと言っていいんですか?○長の仕事しろよ」

先日、ある同僚を精神的にダウンさせた。
上に訴えても「どこも転勤先(引き取り手)がない」の一言で終わってしまう。
それほど社内では有名人。どうにかしてくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

メロン

Photo またまたメロンがやって来た\(*^o^*)/ やったぁ♪
連日最高気温が35℃を超える猛暑の中で、食欲が落ちぎみなので、冷やしたメロンは口当たりもよく、最高shine
あんちゃん、m(_ _)m ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

岐阜新聞大垣花火大会

第52回岐阜新聞大垣花火大会が、今日7月26日(土)午後7:30~午後8:45 大垣市東町地内 揖斐川河畔であり、大垣市制90周年を祝って3000発が打ち上げられました。
sunはばっちり。(最高気温が38℃を超え、今年一番の暑さを記録しました。spa状態でした。ちなみに全国一は岐阜県の多治見市で39.0℃を記録)
記念の年なので、「ミュージック花火」=音楽付きのワイドスターマインや大垣市の花をイメージした型物花火も披露されたって。遠くからはよくわからなかったよ。近くにイオンのロックシティがあり、屋上の駐車場が花火見物に開放されるってことも聞いていたけれど、出かけなくてもhouseから見ることができたんで、cameraナイスショットが撮れないかと頑張ってみました。如何でしょうか?なかなか難しいです。

Photo 1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

つき指

Photo 昨日とある所の階段で、躓いて転びそうになり、転ばなかったものの左手薬指を手すりにぶつけてしまった。
硬い鉄製の手すりだったので、夜には関節部分が腫れてぶっとい指になってしまった。
昨年12月に左手の小指の関節部を骨折してよ~やくまともになったところなのにshock
てるちゃんに、「今年は良くない年回り?」て言われて、本当にそ~かも。
気をつけよっと。                   昨年の骨折箇所写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

東海市

お仕事で東海市にある大手鉄鋼メーカーさんにお邪魔しました。
1日の電気代が、なっなんと1億を超える、中部電力の5本の指にはいる上得意様だとか。電気使用量の関係で止められている溶鉱炉があるとのこと。それにしても暑い。
工場内はもちろんエアコンなんてない。作業をされている方はとっても大変。頭が下がります。
東海市って海に面しているので岐阜より涼しいかと思ったら、そ~でないんですね。タクシーの運転手さんが、「ここは暑いです」って。大手鉄鋼メーカーさんの工場があるから、更に暑いのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

エアコン

今日も最高気温35℃と予報が出ていた。
昨日はまだ朝方にrainが少しあったのでまだましだった。
今日は朝からムンムン暑い。
それなのに、やっぱり事務所のエアコンのスィッチを切られてしまった。
室温33℃、背中に汗が流れる。
事務所内ではあちらこちらで、扇子やうちわがパタパタ。
そうこうするうちに、使用電力量が契約電力量を超えそうなので云々の節電要請メールが届いた。これだけsign02
何か解決策、考えられてるの?この夏はず~っとエアコンなしで仕事するの?
あ~考えただけで・・・down

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

電気

今日もsunぎらぎら、とっても暑かった。
なのに・・・会社の事務所はエアコンのスィッチが切られてしまった。
理由:電力会社と契約している電力使用量の枠を超えてしまうから。だって。
人口密度高いし、パソコン1台/人、プリンター、Fax、Copyと熱がでる機械も多いのに。当然仕事の能力はdown
事務所のエアコン、すっごく古くて故障もたびたび。
そろそろnewにしたらいいのにね、その方が省エネになるんじゃないのsign02
明日はど~かエアコンのスィッチが切られませんよ~に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

メロン

Photo_2子供たちは夏休みに入った。町内の子供会の行事で姪っ子達がメロン狩りに行ってきて、お土産に立派なメロンを届けてくれたhappy01
この町内は子供の数が少なくなって、行事ができなくなった。それで今はお隣の町内と合同、敬老会も一緒になって行事を行うようになった。つまり2町内の子供会と敬老会が一緒になってやっとバス1台チャーターできるってことなんだよ。だからPlanはじじばばと子供達のどちらもが楽しめなきゃいけない。今年はメロン狩りとラグーナ蒲郡。遊園地もあれば温泉もあるし、アウトレットやおさかな市場もあってお買い物もできるし、クルージングもできるってわけ。
姪っ子はメロンを1+1/2ケも食べたんだって。そしてお土産に2ケ/人。こりゃ元をとったんじゃないの、さっすが~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレニア

Photo 田舎のグリーンステーション(農協:地元の方が栽培した野菜やお花などを販売しているところ)でbudを購入して育ててきた花、トップページのテンプレートにも載せた花、名前がわからなかったけれど、今日ホームセンターに行ったら並んでいた。「トレニア」と名前がついていた。次から次へと花がついて、嬉し~いsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

アフィリエイト

ブログを始めてアフィリエイトも同時に始めた。私のブログに広告掲載依頼をしてくれる広告主がいるんだろうかsign02なんて半信半疑だった。期待もしていなかった。でも先月からオファーがあって、といっても一個人の日記みたいなもんだから、報酬もないに等しいけれど、先々に繋がっていけば、ブログ生活も楽しくなるよ~。今回もまたまた7月28日より8月10日まで掲載されま~す。
ブログを見てくださってる方々へ:7/28~8/10の間におすすめ欄を見てくださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーゼリー

Photo 昨日コーヒーゼリーをつくって、冷蔵庫で冷やしておきました。今年初です。我家の夏の定番。甥っ子や姪っ子も大好物。早速味見。「やっぱりhouseでつくった方が美味しい」。sunぎらぎら、暑くて食欲が落ちた時には最高の口当たりdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

エアコン

毎日最高気温が35℃前後で暑い日が続いている。私は日中殆ど会社にいてhouseにいる時間が少ないからなくてもいいんだけど、ほとんどhouseにいる母が「エアコンが欲しい・欲しい」と連発するので、ヤマダ電機に、夕方連れて行ってきた。
エイデンもk’sもJoshinもある中で、なんでヤマダ電機に連れて行ったのか?昨年ビストロを買った時に、イケメン営業マンと顔見知りになってサービスしてくれるから、それ以来何かを購入するときは、このお兄さんに。今日も探したんだけど見つけられなかった。お尋ねしたら、岐阜店に異動になったんだって。残念shock
我家はキッチンやバス、トイレ等の水回り、Nationalで統一したから、電子レンジもビストロを買った。やっぱりエアコンもNationalにしとこ~ってことで、エアロボ=「いるとこサーチ」新・気流&お掃除ロボットエアコンに決めた。フィルターの汚れを自動でお掃除・・・手間いらずでいいじゃん。除菌&脱臭フィルター10年交換不要に省エネ・・・ますますいいじゃん。今日手続きして、設置は最短で8月1日だって。結構売れているんだ。暑いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ジプシー生活

毎日暑~い。Muggy. sunさんがぎらぎら。お昼は皮膚が焼け付くみたいにピリピリ痛い。最高気温、35℃を毎日超えてます。thunderも来ない。rainがそろそろ欲しいかな。
マイhouseの2Fは私のスペース、エアコンなしの生活、うさぎ小屋なんだけど、涼を求めてジプシー生活してま~す。その日その日で風の入る一番涼しい部屋を選んで、お布団運んでsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

新鮮お野菜

Photo_2 てるちゃんが新鮮なお野菜をhouseまで届けてくれた。完熟とまと、なす、きゅうり、ピーマン、ししとう、そしていんげん。てるちゃんの母上がつくったお野菜かな。とまと、艶々して見るからにおいしそう。冷蔵庫で少し冷やしていただいた。すっごくおいし~い。なすときゅうりは糠漬けに。新鮮なおなすじゃないと、うまく漬からないからね。明日が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹だんご

Photo ご近所の方からお土産をいただいた。万座温泉に行ってきたんだって。万座温泉ってどこ?東京ディズニーランドより東に行ったことのない私は、東の方の地理感覚がないに等しい。インターネットで調べてみると群馬県と出てきた。海抜1800メートルの高山温泉郷で軽井沢の奥座敷だとか。夏は涼しいだろうなぁ。機会があったら行ってみようと思う。笹だんご、熊笹の粉が入っているという。笹の味・匂いがしたかしらsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ハウスみかん

Photo_3 有田からハウスみかんが届きました。毎年この時期にお取り寄せしているんです。安月給なのに、贅沢にも。
今年は原油高の余波を受けてmoneybagupwobbly。生産者が高齢で、栽培を止められる方が多く、品薄状態らしい。順番待ちでやっと届きました。例年の半分の数です。
冷蔵庫に冷やして食べたらメッチャ甘でうま~いsmile。でもエコの観点からみると、「時期のものは時期に食べればよろしい」って言われちゃうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖へしこ

Photo_2 今日の夕食、何にしようかなthink。昨日、鯖へしこをいただいてたんだった。「へしこ」ってご存知ですか?若狭地方の伝統料理で、保存食です。要するに、鯖の糠漬け
語源は・・・Wikipediaによると、{漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説、または魚を塩漬けにすると滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、これが訛ったものであるとする説が有力である}
早速、適当な大きさに切り、糠を落として、ナショナルのビストロでグリル。ビストロ、とっても重宝してるんです。上手に焼けて後片付けも簡単。茶碗蒸し、料理の下手っぴ~な私でも料理屋さん並にできる。これ余談です。焼いた鯖は、ほぐしてお茶漬けにしていただきました。魚臭さがなくて、GOOD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖簾

Photo houseの東隣が、貸し駐車場になっているため、この季節は午前中sunが照りつけ暑いです。途中に勝手口がありガラス越しに陽が差し込みます。先日、暖簾棒を取り付けてもらったので、ここに合う暖簾をつくってと大津の叔母にお願いしたら、暑いだろうからと特急対応、クロネコさんで届けてくれました。ドアにピッタリ、夏らしくて、涼しそうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

営業マンのコメント

中国からの帰国後、名古屋のある営業マンとのtelephone での会話。

営業マン 「西の方にお出かけされてたそ~で・・・どーでした?」
私     「ブログに中国記をまとめて載せたから、詳細はブログを見て」

後日
営業マン 「見ましたよ。食べ物ばっかりじゃないですか。景色少ないんじゃないのsign02
私     「お昼間はず~っとお仕事だもん、移動途中のrvcarとホテルの窓から眺めるしかないじゃん」coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

鮎のフルコース

家具工房正さんとは昨年からのお付き合いで、同年代ということもあり、気が合ったのかも。デスクと℡台を届けていただいて、お昼を一緒にいただくことにしていました。季節柄、鮎のフルコースを食べに行きました。父の知り合いの川魚料理清水屋さんです。年に1度は食べないと・・・この地域の名産です。人数が多いと、塩焼きも沢山並んでいて、初めて見る人は、「おお~」って感動するようですが、4匹だったので、見た目ちょっと寂しいかな。最初に出てきた鮎の甘露煮は、camera撮るのを忘れて食べてしまいましたsign01
昨年は、フライのところに琵琶湖産の子鮎の天ぷらが出てきてとてもGOODでした。今年は手に入らないそうです。でもこのフライも頭から丸かじりできて、おいしかったですよsmile
お刺身               塩焼き           味噌(魚田といいます)
Photo_9 Photo_10 Photo_12
押し鮨               フライ            ぞうすい
Photo_13 Photo_14 Photo_15
鴨のロースト           マンゴーゼリー
Photo_16 Photo_17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飛騨の家具

家を新築してから、ダイニングテーブル&椅子、リビングテーブルと背もたれ付きベンチと順番に家具を揃えてきました。ダイニングテーブルを購入する時に、岐阜に住んでいるんだから、飛騨の家具をと、見て歩きました。ブランドのSHIRAKAWAやKASHIWAとか・・・。そしてインターネットで見つけたのが、「家具工房正」さんです。無垢の一枚板のテーブルに惹かれ、飛騨古川までrvcarで出かけちゃいました。2007年10月のことです。今回は私のデスクをお願いしていました。(℡台もね)。昨日届けていただきました。私だけのオリジナルですよ。おみやげに飛騨牛ローストビーフもいただいて、ありがとうございます。今までいとこからもらった猫足の台で我慢していたから、ブログを書くのも快適になりま~すhappy01
実はこのブログもこのデスクで書いているんですよ。
Photo_7 Photo_8
「家具工房正」さんのホームページは、http://www.hidacolle.com/newkagu/kagu.html
ブログ「木漏れ話」にも早速載ってま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカ土産と野菜

ブログに中国記を書いている間にもいろんなことがありました。Fさん、アメリカに永年すんでいらっしゃる叔母さんから退職お祝いにと、マイアミへご招待してくださったそうで、お土産をいただきました。そして、Fさんが丹精込めてつくった、箱一杯のじゃがいも(男爵とメークイーンの2種)とピカピカ採れたて野菜も。日本料理のお店でミニ懐石をいただきながら、みやげ話を聞いたり、近況報告したり・・・・。ご馳走様でした。感謝感謝ですdelicious

Photo_4 Photo_5 Photo_6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

上海浦東空港

Photo_2 6月14日上海虹橋賓館を8:40分、浦東空港へ向けて出発。浦東空港ではEチケットのため、機械で搭乗手続きok。時間に余裕があったので、カフェでお茶して。右のcameraはそのカフェからながめた空港内。すっごく立派な空港でしょう。でも雨漏りで修理中の箇所があっちにもこっちにも。日本では考えられないことです。それから空港内のお店をぶらぶら・・。何も買うつもりはないんだけど。だって「ホテルや空港では日本以上に高いから買わない方がいいよ」って聞いていたから。会社のみんなへのお土産に上海事務所の近くにある百貨店にHさんに連れてってもらってチョコを買ったの。空港内のお店に同じチョコが並んでいたからいくらかなって、やっぱり気になるでしょう。値札見て超びっくりup1箱58.5元→な、なんと125元もしていました。Hさんから、「あのチョコどうだった?」なんてmailもらって、なんで?何かおかしかったのかしらっていつぞやの餃子のことやうなぎのことが頭をよぎって一瞬ドキッcoldsweats02。「私がいつも買う同じブランドのノーマルもしくはココナツのものではなくアーモンドタイプの新製品だったので、味はどうだったかと気になったのです。もし良ければ今回私も日本に出張する際に買おうかな、とも思ったためです。」って。ほっとしました。でもやっぱり日本で売っているチョコの方がず~とおいしい。
airplane13:20発 NH940にて中部国際空港へ、予定通り16:40に帰ってきました。機内ランチは行きの方が美味しかったで~す。
Photo_3 Photo_4

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

中国最後の夜

6月13日、中国での最後の夜、上海事務所の方々と会食です。中華三昧もこれで最後。全然嫌にならなかったですよ。次に何が出てくるのかと楽しみだったし、いろいろなものを食することができて、とっても幸せでしたhappy01。日本では、レストランに入ったら、お水やお茶とお絞りが出てくるのが当たり前だけれど、ここ中国ではお箸のみです。お茶にもmoneybagがいるんですよsign03
前菜               くらげ            大根
Photo_9 Photo_10 Photo_11
いかとセロリの炒め物   いんげんとピーナッツ    エビ
Photo_12 Photo_13 Photo_14
かぼちゃ             スープ         ミートボール
Photo_15 Photo_16 Photo_17
豚肉               野菜炒め        骨付き肉
Photo_18 Photo_21 Photo_22
ういろう                     パイ
Photo_23 Photo_26

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蘇州○○○○のランチ

Photo_7 6月13日、私の勤めている会社の中国工場、蘇州○○○○へ。
お昼はここの工場のランチをお願いしました。お魚とお野菜の炒め物、そしてご飯。見た目より、お味はGOODでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇州声楽庭星海服務公萬

Photo_6 6月12日蘇州での宿泊は、蘇州声楽庭星海服務公萬というビジネスホテルでした。エレベーターに乗るのも、お部屋のカードキーを差して自分の部屋の階のボタンを押すことになっており、自分の階しか行けないようになっていました。お部屋には電磁調理器があって長期滞在もできるようでした。宿泊料金も上海のホテルの1/2以下happy01。でも、お部屋に蚊がいて、入った時に1匹しとめたんですが、まだいたようで真夜中に手にさされてかゆくって目が覚めちゃいましたimpact。オイラックスを持っててよかったsign02

窓からの眺め
Photo_5 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

蘇州での夕食

6月12日、蘇州での夕食は、金鶏湖への散歩の途中で目に留まった、香港料理のお店に行きました。
食したメニューは・・・

えび        えんどうの炒め物   ねぎ・牛肉・生姜の炒め物
Photo_5
Photo_6 Photo_7
豚肉とピーマンの炒め物         お野菜の炒め物
Photo_8 Photo_10
ぷりぷりエビの入った餃子       ホタテ・セロリ・ナッツの炒め物
Photo_11
Photo_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蘇州

6月12日、蘇州へ移動しました。夕食の約束時間までの間に、どこか1ケ所くらい有名な所へ行きたいな~とホテルで伺ったら、有名なお寺があるとのこと。でも残念ながら、タクシーで20分ほどかかるということで、時間が足りず断念despair。季節ではないけれど、上海蟹が取れる「金鶏湖」へ歩いて行くことにしました。
途中の道路は、突貫工事で道路をつくったのか穴がぽっかりあいていたり、風で埃がすごい舞っていたり・・・・でした。

水の都、蘇州を感じさせる街並み        金鶏湖
Photo_3 Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »