« 6/11昼食のメニュー | トップページ | 浙江省杭州市での夕食 »

2008年6月28日 (土)

浙江省杭州市

6月11日 浙江省杭州市へrvcarで移動しました。少し時間があったので、街中をぶらりぶらり。私、外国に行った時は、現地のスーパーに行くの、好きなんです。どんなものがどのように売られているのか、見るのが大好き。お買い物するのももちろん大好きhappy01
ここでもスーパーに入ってみました。スーパーの入り口にはロッカーがあって、大きいカバンはそこへ入れるとのこと。万引き防止のためスーパー内に持って入れないということらいです。またスーパーを出る時は、出口でレシートを見せなければならないのです。そしてレシートに印をもらって出るんです。
日本のメーカーのものも沢山売ってました。花王の洗剤やロッテのコアラのマーチもありましたよ。
ここでおみやげのお茶を買いました。お茶の葉が固めてあるものは日本にはなく珍しいということで固めてあるものを。上海事務所のHさんが、「沢山買うなら交渉してみましょうか」とお茶売り場の女性に交渉してくれて、おまけしてもらいましたhappy01
同行の飲兵衛さんは、もちろんbottle売り場に興味がありました。店員さんが不在だったので、Hさんに呼んでもらいました。そして買ったのは、ケースに入ったお酒ではなくて、甕に入った量り売りの白酒、2種類。ペットボトルが軟弱なので、帰りのairplaneスーツケースの中でバシャっていったら大変ということで、日本から持参していたミネラルウォーターの空になったペットボトルに移し替えて、持って帰ってきました。

街中の様子               電気バイクが沢山走っていました
Photo Photo_3
おみやげに買ったお茶
Photo_4 Photo_5
bottle売り場                 白酒2種類
Photo_6 Sake

|

« 6/11昼食のメニュー | トップページ | 浙江省杭州市での夕食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

電気バイクは私たちには珍しいですね。ところで、外国へ行ったときスーパーなど庶民的なところに入ってみるのは、さすが。その街の暮らしぶりがよくわかるでしょうね。

投稿: ロール | 2008年6月29日 (日) 15時39分

人力車みたいなものも走っていますね。

投稿: | 2008年6月29日 (日) 23時05分

中国は右側通行で、車は常時右折可なんです。道を渡るときはひかれないように要注意でした。
現地のスーパーはとっても楽しい。食品売り場では、生きたスッポンも売ってましたよ。

投稿: Writer | 2008年6月30日 (月) 21時35分

ミスッポンを食べるんですか?うー。スッポンて亀ですよね。爬虫類系は日本人には厳しそうですね
 ::
ミ図ミ...............

投稿: | 2008年6月30日 (月) 23時54分

 aa        cc
ミ亀ミ kikiki ミ蟹ミ tototototo

投稿: | 2008年6月30日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/41675333

この記事へのトラックバック一覧です: 浙江省杭州市:

« 6/11昼食のメニュー | トップページ | 浙江省杭州市での夕食 »