« 大垣まつり | トップページ | 水まんじゅう »

2008年5月11日 (日)

大垣まつり 本楽

Photo_8 朝までrainが残っていましたが、sunになりましたよsmile。上の写真は、岐阜町の愛宕山車、9時過ぎに山車が納められている神社前で、出発前の祝詞をあげている時の様子で~す。sunだったら、朝早くでないと見られない風景です。
今年は市制90周年を記念して、特別掛芸の披露が予定されていましたが、朝までのrainどうだったのでしょうか。大垣まつりの特徴でもある2.2里(約8.8㎞)Photo_9の本楽巡行(今年は西回り)は残念ながらありませんでしたdespair下の写真は、夜宮に備えて八幡神社に集合する前の様子で~す。
夜宮では山車に提灯がつけられ、午後7時に点灯、八幡神社から龍の口橋を渡って2周、八幡神社前では山車をぐるぐる回したり、からくり等の芸を披露したり、躍動感がありますよ。

 

|

« 大垣まつり | トップページ | 水まんじゅう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/41171790

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣まつり 本楽:

« 大垣まつり | トップページ | 水まんじゅう »