« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

みそ入り大垣せんべい

中国でお世話になる上海事務所の方へのおみやげを買いに、田中屋せんべい総本家に行ってきました。大垣の名物元祖「みそ入り大垣せんべい」、1枚1枚手焼き。店頭で実演しています。cameraを撮らせていただきました。厚焼き、2つ折、4つ折の3種類があります。4つ折はとっても堅いで~す。でもおいしいですよ。歯に自信のある人はお試しあれscissors
http://www.tanakaya-senbei.jp/post_29.php
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家のお花

Sukasi すかし百合を春先に植えました。赤、白、黄、そしてピンクの4色。赤が一番最初に咲きましたhappy01見事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

携帯電話

近々中国へ行くことになった。準備の一つ、中国でも使用できるmobilephoneの用意。私のAQUOSmobilephoneは3Gなので、中国では使えない。買い換えてからまだ1年しか経っていないので、新たに買いなおすのももったいない気がする(これって歳かな)。不自由も感じていないしね。ということで、DOCOMOショップに行ってきた。6月よりレンタル料金が\105→\315/日にupなんだって。理由:今ラインナップされているmobilephoneは海外ほとんどの国で使用可能な機種になったからだと。環境のために使い捨ての時代から物を大切に使うようになってきてるんじゃないの?????保険をつけると\210/日プラス。結局\525/日かかる。仕方ないか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

いちごのロールケーキ

いちごの季節も終わりに・・・てことで、いちごのロールケーキをまたまたビストロで焼きました。ビストロを購入して3回目のロールケーキです。上の段の方がよく焼けるので、途中で一段目と二段目の生地をひっくり返して焼きました。出来は上々。早速味見、とってもrock。一本はお世話になっているご夫妻へpresent、とっても喜んでくれました。
Img_2424 Img_2425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

我家のお花

桃葉桔梗がお花を次から次へと咲かせています。バーシシフォリアという品種です。ミニばらはピークを少し過ぎたところで、花が終わったものから植え替えをしています。
Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳ドック

昨日、初めて脳ドックを体験しました。Mobile MRI (MRIを搭載した大型の車)が会社に来て、希望者は¥5,000の費用で受診できたのです。金属製のもの:時計、めがね、貴金属、ラメ入りのアイシャドウ(火傷するらしいです)をすべてはずし、頭に何か載せられて首と頭を撮りました。時間は20分くらいでしたが、結構圧迫感がありましたよ。異常のないことを祈って、結果を待ちま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

パスポート

Photo_11

Photo_10パスポートを受け取りに、ふれあい会館まで行ってきました。持っていたパスポートが去年で期限切れになっていて、近々に中国に行かなければならない???可能性が出てきたから。月曜と水曜なら西濃事務所でも申請・受領ができるって知って、GWの長期連休中に、申請し、受領は日曜でも受け取れるふれあい会館で。ふれあい会館の往復だけじゃつまんないし、ってことで、R21から本巣縦貫道を通って糸貫のJAに。新鮮なお野菜やお花がた~くさん。すっごく混んでいました。一番人気は「いちご」。1パック¥180。買い物に来ていたほとんどの人がいちごを持っていました。私もつい5パック、買っちゃいました。その他、たまねぎ、そらまめ、葉っぱ付きの人参、とまとと切花を買い、rvcarの中は、いちごのいい香でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我家のお花

houseで咲いているお花のフォト 2008/5/18

Photo_8 Photo_9

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ミニばら

T子さんのご主人のお仕事の関係で、ミニばらをいただき、育てています。一生懸命お手入れした甲斐があり、只今満開で~す。私だけでなく、houseの前を通る人たちも楽しませてくれていますhappy01Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

神戸出張

神戸へ出張してきました。東京本社から1人、課長、飲兵衛さん(横浜出張でも一緒だった)と4人で。岐阜羽島から一緒に出発。飲兵衛さんと私は隣同士の指定席をとったけど、あとの2人は車両もバラバラめいめい。同じbullettrainでもね。新神戸駅で営業所の所長と営業マンと待ち合わせて、とある客先で15:00から打ち合わせ。終了したのは18:00過ぎ。それから三宮でbeer。私を除く5人は飲み助さんだから、次から次へとおかわり。私はウーロン茶で食べる専門・・・といきたいところなのに、なっかなか出てこない。やっとでてきた縞鯵のお造りとお刺身の盛り合わせ、小エビのから揚げ、卵焼き。bullettrainに間に合わなくなるからと店員さんに言っても・・・結局巻物は食べれなかったよcoldsweats02 (聞くところによると、帰省組が退散したすぐ後に出てきたらしい。ちゃ~んと片付けておきましたって、残り組が言っていました)Photo_5
Photo_6 Photo_7

Photo_4でも新神戸駅で、「新幹線セット」なるものを、飲兵衛さんにおごってもらって、bullettrainの中で2人で一杯やって帰ってきました。
「新幹線セット」
餃子とシュウマイ、小ぶりの豚マンがセットになってるんです!丁度新幹線の中でbeerのおつまみになるように。新神戸駅のおみやげ売り場で元町にあるお店の出店で売ってました。ご馳走様でしたsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

大野町バラ公園

「バラまつり大野2008」が5月10日~18日まで開催されていま~す。お花が大好きなので、早速行ってきました。
バラ開花情報 2008/5/11

Photo_5
Photo_2

Photo_6Photo_3 Photo_4 http://www.town-ono.jp/sightseeing/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

水まんじゅう

Photo_10 大垣は古くから「水の都」と言われ、おいしい地下水に恵まれ、自噴水が湧き出ていました。繊維工場が多く集まって、水をくみ上げたため、一時はダメになった自噴水も、繊維工場が閉鎖され、戻ってきました。大垣の夏の風物詩、水まんじゅうはこの名水によってうまれた、水都大垣の季節限定銘菓です。こしあん、抹茶、そして季節限定の苺あんの3種があります。お店でいただくのが一番のお勧めで~すhappy01
写真は、八幡神社内の自噴水と金蝶園総本家の水まんじゅうで~す。お皿に氷を浮かべて召し上がれ。

Photo_11 Photo_13 http://www.kinchouen.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大垣まつり 本楽

Photo_8 朝までrainが残っていましたが、sunになりましたよsmile。上の写真は、岐阜町の愛宕山車、9時過ぎに山車が納められている神社前で、出発前の祝詞をあげている時の様子で~す。sunだったら、朝早くでないと見られない風景です。
今年は市制90周年を記念して、特別掛芸の披露が予定されていましたが、朝までのrainどうだったのでしょうか。大垣まつりの特徴でもある2.2里(約8.8㎞)Photo_9の本楽巡行(今年は西回り)は残念ながらありませんでしたdespair下の写真は、夜宮に備えて八幡神社に集合する前の様子で~す。
夜宮では山車に提灯がつけられ、午後7時に点灯、八幡神社から龍の口橋を渡って2周、八幡神社前では山車をぐるぐる回したり、からくり等の芸を披露したり、躍動感がありますよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

大垣まつり

今日・明日(5月10、11日)は、わが城下町に初夏を告げる大垣まつりです。360年の伝統があります。今日試楽は、残念ながらrain。明日は本楽、sunであれば11輌の山車が巡行し、市役所や八幡神社前で、からくり等の披露があります。天気予報は無情にもraincloud、巡行は中止かも・・・despair

Photo Photo_2  http://www.city.ogaki.lg.jp/kankou/saijiki/ogakimaturi.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

鮎の塩焼き

Photo 「初物だから、お父さんに食べさせてあげて」と、父のお友達の奥さんが、fish鮎の塩焼きをhouseに届けてくださいました。川魚料理店を経営していらっしゃるんです。先日、ある所でお会いして、父の様子をご覧になって、元気づけにとのお心遣いから。とっても感謝、ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

JR高島屋

元会社の上司が宮崎から名古屋へ出張される折、restaurantをとお誘いを受けたので、名古屋に行ってきました。名古屋に行く機会があまりないので、ちょっと早目に出かけてぶらりっと。何処へ?って。田舎にはないおいしいものを・・・なんちゃってデパ地下へ。名古屋には4M(松坂屋・三越・名鉄・丸栄)&1T(高島屋)があるけれど、駅に一番近い、JR高島屋に。お弁当やお惣菜、スィーツがたくさんあってeye移りしちゃう中、ケーニヒス クローネの、普段はチョコ8ピース、あるいは抹茶8ピースなんだけど、チョコ4ピースと抹茶4ピースの、1つで2通りが楽しめちゃう期間限定「アルテナ(くり・くり)」 を見て、思わず買っちゃいました。どちらもとってもdelicious  http://www.konigs-krone.co.jp/index.html

Photo Photo_3Photo_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

苺ジャム

Photo_7 グリーンプラザ(田舎の農協)で購入した苺をジャムにしました。苺の形を残したタイプにして。早速ヨーグルトに入れて味見、delicious苺のつぶつぶ感があってとってもscissorsPhoto_6 Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

赤坂スポーツ公園の藤

Photo_7 藤の花情報 2008/5/1

お茶屋屋敷跡のぼたんを見て、赤坂スポーツ公園に寄りました。runじゃないですよ。藤の花はどうかなって。

5/2付け中日新聞西濃版では、「22品種、約280本 延長約840メートルの藤棚が整備され、東海地方では最大級」と紹介されていました。大阪ナンバーの観光busが何台も訪れていたのにはびっくりsign01

左の写真は八重の藤、ピンクや白もありましたよ。

Photo Photo_2

Photo_4 Photo_5

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

お茶屋屋敷跡ぼたん園

お茶屋屋敷跡ぼたん園 ぼたん情報 2008/5/1 満開でとても綺麗でしたhappy01

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

2 2_2 2_3

Photo_11 Photo_13

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お茶屋屋敷跡

PhotoPhoto_2お茶屋屋敷跡に行ってきました。ここ赤坂のお茶屋屋敷跡は、写真の看板に示されているように、徳川家康が上洛往還のため、織田信長が造営した岐阜城御殿を移築させた、将軍専用の休泊所跡です。現在は個人の持ち物となっていますが、牡丹の名所として知られ、この時期freeで一般に公開されています。趣のある門を通り抜けると、左手に竹林、右手には苔と新緑の美しいもみじがあり、寂びの世界、日頃の忙しさを忘れ、とっても落ち着きます。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »