« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

すずらん

Photo すずらんの花が咲きました。いい香がしますnotes別名「キミカゲソウ(君影草)」。英語では a lily of the valley (谷間のゆり)。だからゆり科なのかしら。とっても可愛い花だけど、毒草(薬効成分も含む)なので注意って。花言葉は、「純潔」「幸福の再来」「甘美」など。フランスでは、5月1日は「ミュゲー(すずらん)の祭日」、友人や家族など愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣があり、贈られた人には幸福が訪れるんだって。このお花、4月26日にいただいたの。5月1日だったらよかったのにねweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

草津市立水生植物公園みずの森

クラブハリエの次に、草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました。今回で3回目。琵琶湖の烏丸半島の東に面しており、「ロータス」の名で総称される蓮や睡蓮のテーマ館があります。また、珍しい草花を植栽した丘の上の花園や、フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデン、芝生の広場があり、お花の好きな人には人気のスポット間違いなし。そして何より、毎年7月中旬~8月中頃には、湖面一面(約13ha)を埋め尽くすハスの群生が見られます。今回は季節がら見られなかったけれどcoldsweats01スプリングフェスタのイベントの1つで、ハンギングバスケット&コンテナ展が開催されていましたbud沢山のお花に囲まれて、花の大好きな私はとっても幸せ。これで日頃のストレスも解消かなheart04 芝生の上で、先ほどクラブハリエで叔母が買った柏餅を皆でいただいてルンルンnotes  http://www.mizunomori.jp/

Spring_festa

Sprig_festa1

Photo 1

2 3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

たけのこ

Photo 毎年この時期になると、Tさんが、朝早くに筍を掘って届けてくださってました。お屋敷に竹藪があるんです。1昨年末に他界し、もう来ないなぁって思ってたところ、昨日息子さんが「おやじが毎年届けていたから、おやじほどうまく掘れないけれど」って、届けてくれましたhappy02根っこの部分が・・・・。昨日はTさんの命日、あの世から息子さんに指令したなって感じました。もう少したくさんあったんだけど、写真を撮る前に姉が持って帰っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

CLUB HARIE

滋賀県を代表する和菓子屋さんたねやが経営するクラブハリエ守山玻璃絵館に行ってきました。場所は琵琶湖大橋の手前。お店はイングリッシュガーデン風の素敵なお庭の中にあり、クリスマスローズがたくさん咲いていました。買ったのは、クラブハリエ自慢のバームクーヘンと水羊羹present http://taneya.jp/shop/siga/harie/index.html

Club_harie Club_harie1

Culb_harie2 Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬田川リバークルーズ

「旨いものを食する会」のため、大津の叔父のhouseへ朝早く出かけた。着いた早々に、食事の前のお散歩、約40分かけて南郷洗堰まで瀬田川沿いを歩いた。丁度観光シーズンship瀬田川リバークルーズの運行日でもあった。帰り道、瀬田の唐橋まで乗れたら、楽できるかなって思って乗船場で聞いてみた。結果は・・・・外輪汽船を横目に、来た道をひたすらてくてく・・・・。http://www.ishiyamadera.or.jp/river_cruise/
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨いものを食する会

大津の叔父のhouseで、「旨いものを食する会」があり、今回も行ってきました。今回のメニューは、下記の通り。いつもながらおいしかった~happy01
お昼:眼張の煮物、あおりいか・ほたて・ほたるいかのお刺身、魚沼産こしひかりの豆ごはん(土鍋炊き)、にらの卵とじ、そしてヤマダヤのプリンとシュークリームのデザート付き

Photo Photo_2
夜:鯖・鰯・さくら鯛(お刺身と湯引き)・ほたるいか・あおりいか・ほたてのお刺身、いか・しいたけ・ほたての焼き物、イカの姿焼き、穴子ときゅうりの巻物穴きゅう。総勢7名、1匹\3,000のキトキト鯖が一番人気でしたfish

Photo_3 1

2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ライラック

20年ほど前に、広島のおばあちゃんhouseから株分けして我家にやってきたライラック。大きな木に育ったけれど、newhouseするために泣く泣く切ることになり、横から出ていたbud子株を植木鉢に移して、連れていきました。転居2回、環境の変化にもめげず、ちっちゃいながらもちゃんと花を咲かせてくれましたhappy01いい香がします。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

満天星(どうだん)

「灯台躑躅」とも「満天星躑躅」とも書くという。枝分かれする形が「燈台」に 似ていることから「とうだいつつじ」になり、 さらに変化していって「どうだんつつじ」になったとか。 白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立てて、「満点星」 とも。素敵な名前ですね。
大龍寺のどうだん情報 2008/4/19
坪庭は、杉苔の緑と満点星の花の白色で、とても綺麗でしたよ。1,500本ほどのどうだんがあるそうです。大龍寺の可愛いお嬢さんが教えてくれましたsmile Doudan

Photo_9 Photo_10

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だるま観音 大龍寺

岐阜高富にある金粟山(こんぞくさん)大龍寺に行ってきました。このお寺は、今からおよそ1200年前に人王41代持統天皇の御代鎮護国家のために開かれました。480年前には守護神として達磨大師が祀られ、毎年1月に達磨供養が行われています。また、稲葉一鉄ゆかりのお寺でもあり、一鉄の遺品があります。今日の目的は、「満点星(どうだん)」。常緑の杉木立と満点星に囲まれた山麓にあり、4月中旬の花盛りと11月中旬の紅葉が言語を絶する見事さであるといわれているから、あちらこちらで花を見かけるようになったので。建物の後ろの山を見てeyePhoto_4「満点星」です。 Photo_5   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

Topsのチョコレートケーキ

Tops 横浜鶴見からの帰りは、品川駅からbullettrainに乗りました。品川駅で少し時間があったので、ぶら~っとおみやげを買いに。飲兵衛さんがTopsのチョコレートケーキcakeがおいしいと勧めるので、買ってみました。少し甘かったけれど、ナッツが入っていて、確かにおいしかったよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

横浜出張

4月14日(月)は横浜鶴見へ出張。朝、名古屋までJR在来線train、通常新快速で30分足らずでいけるところをなぜか50分もかかってしまった。車中、何のアナウンスもなし。すっご~く不親切。結局予定のbullettrainに乗り遅れてしまった。まっ何はともあれ用件をすまして、帰りは同行者の飲兵衛さんの「横浜は餃子がうまい。餃子を食べて帰らなきゃ」の一言で鶴見駅の近くの中華料理店へ。beerで一杯っていきたいけど、飲めない私はウーロン茶で。餃子、しゅうまい、春巻き、蒸し鶏などなど、とってもおいしかったですhappy01Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

春乙女

木曽三川公園のtulip祭で、可愛いお花を見つけました。『春乙女』という素敵な名前、この写真のブルーのお花です。チューリップを引き立ててますね。ホームセンターでbudを見つけたら是非houseでも、育てたいなnotesImg_1789_2 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

木曽三川公園チューリップ祭

cherryblossomの次はtulip。私たちの地域のtulipの名所に木曽三川公園があります。
木曽川、長良川、そして揖斐川の大きなつの川に恵まれた地域に住んでいます。三川は合流して伊勢湾に注いでいます。昔から洪水と戦ってきた地域でもあり、歴史的には、江戸中期、薩摩藩士らの手によって 行われた木曽三川治水事業「宝暦治水」と明治時代オランダの技師ヨハネス・デ・レーケ氏らの指導により完に成した木曽三川分流工事があります。Img_1835
国営木曽三川公園、「水と緑の館・展望タワー」があり、木曽三川及びその流域を中心とする歴史・風土や自然を紹介し、高さ65mの展望タワーからは、 眼下に広がる木曽三川の雄大な流れと輪中地帯独特の水郷景観が360度一望できます。また、輪中特有の「水屋(みずや)」と呼ばれる建物を持つ輪中の農家も再現されています。そして何より、シーズン毎に花が咲く大花壇があり、毎年この時期にはチューリップ祭が開かれ、大勢の人が訪れます。(大花壇はfreeです)
チューリップ情報tulip 2008/4/12
今年で20回目を迎えるチューリップ祭、4/5~20の予定で開かれ、77品種25万球のチューリップとムスカリで木曽三川の流れのデザインになっているようです。マイrvcarで7:40に出発。揖斐川の堤防を下り8:20一番近いparkingに車を止められてhappy01今日のtulipcameraにて紹介しま~す。

Img_1756 Img_1765 Img_1766 Img_1780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

花盛り

桜の花は、すっかり散ってしまいましたねsad春はいろいろな花が咲いて嬉しい。我家で今一番沢山花をつけているのがこれ、かわいいでしょう。名前がわからないんだけど。Img_1595

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ミニバラ

ミニバラを何鉢か育てています。お友達のご主人が園芸関係のお仕事をしていて、その方からのいただきものです。今は新芽が出て緑になってきましたが、花はまだ咲いていません。先日遊びに来た時に、花が1つも咲いていなかったので、「花が全然ないと寂しいでしょう。少し咲きすぎているのもあるけど」と言って、今回いただいたのが、このバラです。花が一回り大きくて豪華happy01新種だそうです。Img_1590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

谷汲山華厳寺

桜の名所第3弾「谷汲山華厳寺」です。
西国33ケ所の第33番満願札所、今日4月6日~4月13日まで、さくらまつりが開催されています。午後6時30分~午後9時までさくら竹灯路(竹の中にろうそくを点灯)があるそうです。4月13日には谷汲踊りの上演(11:00、13:00、15:00)も予定されていま~す。

桜情報 2008/4/6 谷汲山門前の桜  Img_1676 Img_1695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

桜情報2008/4/5

今日、バーベキューをした所のcherryblossom、マイcameraですImg_1608_2 Img_1656

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜の木の下で

今日はsun絶好のcherryblossomお花見日和。アウトドア好きのMさんが、先週の土曜日に場所の下見をし、買出し、場所取り&準備をすべてしてくれて、桜の木の下でバーベキューrestaurant
メニューは、砂肝とネギの串、taurusと大葉、pigchick、なす、たまねぎ、chickレバーなどの定番と自前のタレ、インスタントラーメンの麺でベーコンとミルク、玉子を使ったスパゲッティ、ドリップコーヒーとミルクで本格的カフェラテ。T子さんと3人で食べて、笑って、しゃべりまくって・・・楽しい一日でした。
Img_1620 Img_1622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

桜情報2008/4/4

suncherryblossom日和でしたね。こんな日にあいにくお仕事。仕方ありませんね。食べていかなければならないので。あと何日お花が持つでしょうか。よくばってカメラの画面一杯に花びらを入れてみましたhappy01Img_1414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

桜情報2008/4/3

我家のすぐ近くの川の桜並木で~すcherryblossom満開Sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

勿忘草

いつのまにか、ひっそりと花を咲かせていましたbud。花径5㎜にも満たないかわいらしい花、「勿忘草」です。来春は、もっと沢山の花を咲かせてくれるといいな。
Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ロワジールホテルのランチ

日曜日に、ロワジールホテル(旧名チサングランド)へランチrestaurantにお友達と行ってきました。懐石料理「あじさい」にて「あやめ御膳」をいただいてきました。
一の膳と二の膳からなり、春菊のおひたし、さよりの昆布〆におからパウダーをまぶしたもの、お豆ご飯、たけのこ等、視覚と味覚を楽しみリッチな気分happy01
フリーペーパー誌「咲楽(さくら)」を持参、お会計10%オフのクーポン券で、さらにご機嫌moneybagImg_1551_2  Img_1552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »