« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

大垣城と郷土資料館

cherryblossom満開宣言
昨日、桜の満開宣言がありました。今日は折角の日曜なのに、あいにくのrain。雨でも散らないでおくれ~。私の町の桜の名所、第2弾です大垣城郷土資料館です。大垣は十万石、城主は戸田公でした。Img_1565_3 Img_1559

郷土資料館のしだれ桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥の細道むすびの地

私の住んでいる町の名所をご案内します(cherryblossomの名所でもあります)。
Img_1556芭蕉「奥の細道」むすびの地 大垣
元禄2年(1689)の秋、俳聖・松尾芭蕉が、約5ケ月の漂泊の旅を終えた地。「蛤のふたみに別れ行秋そ」と詠んで、ここ船町港からshipで桑名へ下りました。
芭蕉が最初に大垣を訪れたのは、貞享元年(1684)、「野ざらし紀行」の旅の途中、俳友・谷木因を訪ねたのが始まりで、以後3回来垣しています。
私たちの町大垣は、奥の細道むすびの地として歴史的な遺産を大切に守りながら、近代的な文化の香高いまちづくりに取り組んでいるようです。

ミニ奥の細道芭蕉句碑めぐり
「奥の細道」全行程約2,400㎞を市内2.2㎞に見立てて、「奥の細道」の旅で芭蕉が詠んだ句の中から代表的な20句を選び、句碑と句が詠まれた土地の説明板が立てられ、「矢立初の句碑」「蛤塚」とあわせた22句で芭蕉の足跡をたどることができます。
句碑のお問い合わせ先:奥の細道むすびの地記念館℡(0584)81-3747Img_1507_2

船町港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

しだれ桜

「専通寺」のしだれ桜cherryblossomを見に行ってきました。ほぼ毎年、通っています。お仕事をしているので、桜の見ごろがお休みになかなか当らなくって。今日も半期に一度の棚卸で午前中は出勤していました。終わってからマイcarで走って。以前に火災にあって枯れかけたそうですが、見事に復活。今年も親子で、立派に咲かせてくれましたねhappy01
Img_1488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

X JAPAN

X JAPANの東京ドーム3日間連続コンサートが今日から始まります。
前々から熱狂的なファンが職場におり、半日有給休暇をとって、田舎からbullettrainで東京へ出かけました。久々のコンサートですからねshine
あんなに熱狂的になれるものがあるなんて、うっらやまし~い。
私も何か探さなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

健康診断

Img_1408 今日は年に一度の健康診断でした。
昨夜9時より健康診断が終わるまで飲まず食わず。
バリウムを飲んだcoldsweats01ので、お水と牛乳を沢山飲んでっと。
何はともあれ、無事終了。
結果はいかに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お土産

Photo_2 お友達からお土産をいただきましたpresent
「大地の恵み ソフトレーズン」と磁石付virgo
どこのおみやげでしょう?
お人形さんの着物の柄に注目eye
私、気がつかなかったんです。
「山梨」でした。
富士山がとっても綺麗に見えたそうです。
私も行きたかったなぁ。
T子さん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

春の香

家に帰ったら、家中に春の香(ハーブ)が漂っていました。
ラベンダーの香のような・・・その正体は「よもぎ」clover
母が、よもぎの新芽をつんで(犬の散歩道にならないところのね)ゆでて細かく刻んで、よもぎもちをつくっていました。
もちろん「もちっこ」でね。
そのうちの何個かはご近所の方や、母の友人のところへすでにお嫁入りしていました。
今年も春の香のおすそわけです。母が元気でいる証拠。
私もさっそく1個いただきましたscissors
よもぎの香が口の中に広がってとてもおいしかったです。Img_1406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ビオラ

今、多くの家の前でプランターに植えられた「パンジー」がまっさかり。
我家の植木鉢のビオラもかわいい花を咲かせています。
いなかの農協グリーンステーションで1株¥40で購入しました。
値段以上に私を喜ばせてくれていますnotes
Img_1392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜情報 2008/3/23

少しピンクがかってきました。
開花まであと何日かしら

Img_1397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

何の鳥?

Photo_19 家の近くの川べりで桜の写真を撮っていました。
JRの線路下のところ、よくアオサギが魚を狙ってよくとまっている場所に、違う鳥がいました。カメラを目一杯ズームにして頑張った写真。鳥の名前を教えてくださ~いchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜情報 2008/3/22

名古屋は今日、桜の開花宣言sign01
我家の近くの桜は少しピンクかかってきました。
あと少しで開花かなhappy01
Img_1375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

クリスマスローズ

クリスマスローズが開花しましたbudImg_1345
お正月に大津の親戚のお庭から我家の花壇へやってきた1株です。
無事育ってくれてありがとう。

姫侘助も3輪目の花を咲かせました。
春はやっぱりいいですね。
Img_1362

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜情報

桜の開花がこのところの陽気で早まったとか・・・・cherryblossom
我家の近くの川べりの桜はまだつぼみが固い状態。
Img_1356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

水仙

このところの暖かさで、水仙が一気に花開きました。 
桜の開花も間近ですcherryblossom楽しみ

Img_1343_8

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

信楽焼き

傘立てが欲しいと、いろいろ見て歩いていました。

信楽焼きなら、何もデパートで買わなくってもと、大津の叔父叔母がよく行っている信楽のお店に連れて行ってもらいました。

Img_1333  お店「うつわ」 

滋賀県甲賀市信楽町勅旨
Tel0748-83-1333

店内            Img_1322

Img_1327

地下にあるいい物
抹茶茶碗5ケ、どういう順で値打ちが違うのか、説明してもらったり、とてもお話好きなご主人でした。

Img_1340

買った傘立ては、手作りの四角い形。 丸いものより、難しいらしいです。

玄関先に早速置いてみました。どうでしょうか?ok

雨の降らない日sunは玄関内に(ご近所で、たぬきが持っていかれちゃったから)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

あさりご飯

大津にいる叔母からの「今から来ない?」という電話をもらって、行ってきました。

我が家からおよそ100㎞、名神高速を使って車で1時間30分ほどの道のり。

お昼は、信楽の土鍋で炊いた「あさりご飯」、鰆と鯖、あおりいかのお刺身。

Img_1317 夜は、煮あなごときゅうりの巻き寿司、煮あなごの棒寿司などなど、おいしいものを沢山いただいて、幸せな気分でした。

また誘ってくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

咲~いた咲いた

このところ暖かい日が続きますねsun

この前植えた”姫侘介”がこの陽気に誘われて、我が家で記念すべき第1号の花を咲かせましたhappy01

Img_1310 とっても可憐でしょうshine

ひっそりと咲いているから、気がついてもらえないかも・・・

誰が気がついてくれるか、楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

千両

昨年11月に、千両を2本植えたんです。

順調に育っていたんですが、3月の声をきいたら、葉っぱが黒ずんでしまいましたweep

Img_1307

病気?と思って、オルトランやらスプレーをしても一向に好転しなかったんです。

病気には強いらしい。

どうも日光が強すぎるようなのが原因のようで。

日当りが良好の方がいいと思っていたんですが、そ~でもないんですね。

早速、移し替えました。今後どうなるのか・・・・要注意です。

そして・・・千両を植えてあった場所に、姫侘介を植えました。

大好きな花、思い出のある花でもあるんです。

しっかり育っておくれbudImg_1308

| | コメント (1) | トラックバック (0)

思い出

叔母からプレゼントが届きました。

着ることのなくなった、それでも捨てられなかったスカートを、叔母が2枚の”ラグ”にしてくれたんです。

Img_1306

20年以上前に、今は亡きおばあちゃんに買ってもらった、とっても肌触りのよい、思い出の詰まった布地。

今まで押入れの中に眠っていたけれど、部屋の中央に鎮座することとなりましたsmile

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

お花見

先週、しだれ梅がまだ早かったので、再びお花見に行ってきました。

じじばば夫婦2組連れて。見事なしだれ梅でした。

  Img_1282

Img_1257_3

お昼時になったので、飛騨牛料理 司 という、お肉屋さんが経営しているレストランに立ち寄り、「一口カツ定食」をいただいてきました。

Img_1301 Img_1302

お値段ほどほどで、お腹一杯、満足満足でした。

興味がある方は、http://r.tabelog.com/gifu/rstdtl/21000331/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

廃棄申請

昨年6月に不幸のメール(人事異動)が届いて、きらわれ課長がやってきた。

何で嫌われるのか?

仕事を皆にふりまくって、自分はさっさと帰る。

えらぶる。

自論をぶちまける。

自分にはめっちゃ優しく、人には厳しい・・・などなど。

今朝も長~い課内ミーティングで、しゃべりまくった。

みんな飽き飽き。

終了後、ある人が言った。

「○○長(拠点の長)に、課長の廃棄申請を出したら?」

出せたらいいんだけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

そんなことあったんです。

にゃおんさん、コメントいつもありがとうhappy01

そんなことあったんです。

定年退職する彼氏がいるからその人の退職金で建ててる・・・ってうわさが勝手に一人歩きしてたり・・・・

ニューホームのお値段、2,000万って勝手につけられたり。

家のことをよく知っている人は言わないですよ。

木造なんだけど、基礎をしっかりやった(土壌調査して60cmのパイルを33本、3m20cm打ちました)ので、「見えないところにお金をかけたね」ってって。

いろいろありました。

勉強もさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

マイホーム

昨年11月に念願だったマイホームを持ちましたsmile

それまでは、昭和初期に建てられた3軒長屋の真ん中に住んでいました。

借家でした。

雨が降れば雨漏りするし、隙間から風がす~す~入る寒~い、地震が来れば真っ先に倒れる・・・町内一のおんぼろ屋でした。

このたび大家さんから、更地にして譲っていただけることになって、2年がかりでやっと。

家を建てて住み始めてみると、おんぼろ屋に住んでいた時と、人の見る目が違うんですね。

今までとっても貧乏に見られていたようですshock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

梅の季節になりました。

暖かな日になったので、デジカメをもってお花見に行ってきました。

光受寺のしだれ梅

Img_1196 Img_1199

南濃梅園

Img_1239 Img_1240

少し早いようでしたが、梅の香がほのかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国製餃子

中国製の冷凍餃子に殺虫剤が混入していたニュース、皆さんはどう思いますか?

私の会社にも中国人の人材派遣の方がいます。

このニュースの件で話題になった時、彼女は「日本人が悪い。検査しないからだよ」って言いました。私たち日本人は、混入させた方が悪いと思っているんですが・・・・。

やっぱりお国柄の違いでしょうかwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

一枚板のテーブル

今日、リビングに一枚板のテーブルが届きました。

昨年11月に念願のマイホームを建て、1つずつ揃えています。

ダイニングのテーブルを購入するときに、飛騨の家具(シラカワ、カシワ等)を見て歩いて、たどり着いたところが、個人の家具工房さんでした。

とちの一枚板のテーブルです。ベンチも以前に製作してもらったものです。

Img_1188_3 とっても気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »